■緊急提案■


最終更新日:2004年6月26日


静岡県版レッドデータブックのデータと標本の保存を!

 5月17日のNPO自然博ネットの理事会で、静岡県版レッドデータブックに掲載された種についてだけでも標本の保存と標本の公開をしていきたいという提案があり、検討されました。

 静岡県版レッドデータブックは発行されましたが、その調査にあたって収集されたデータや収集された標本の多くは、調査に携わった方々が個人的に保管されている場合が多く、静岡県として保管されていない状況にあります。これらのデータや標本はレッドデータブックの基礎資料として重要であり、散逸する前にしかるべく公的に保管する必要があります。

 NPO自然博ネットでは、静岡県版レッドデータブックの調査データと採集された標本の所在を早急に確認し、保管する方法を検討していきたいと思います。また、レッドデータブックに掲載された種についてだけでも、標本の保管と標本の公開を進めるように、静岡県版レッドデータブックの発行を推進した自然保護室や自然学習資料保存事業を実施している県企画部に提言して、実現したいと思います。


自然史しずおか第5号の目次

自然史しずおかのindexにもどる

Homeにもどる

登録日:2004年6月26日


NPO 静岡県自然史博物館ネットワーク
spmnh.jp
Network for Shizuoka Prefecture Museum of Natural History